家電量販店のECサイトで、欲しかった腕時計の在庫があるのを見つけた。最寄りの店舗に商品を取り寄せるサービスがあると聞いたので、利用しようとしたらネット上で手続きができない。
その量販店に出向き、取り寄せできるか売り場で聞くと、総合受付で聞いてくれと言われ、総合受付で長い順番を待って確認すると、その商品だけはECと実店舗で在庫連動をしておらず、店頭取り寄せができないと教えられた。
仕方なくその場で、ECから買おうとしたら会員ログインを求められた。長年その量販店を使っているので会員登録はしているはずなのだが、店頭で買うのが常だったため、IDとパスワードを忘れていた。
ネット上でIDとパスワードを問い合わせるには色々な項目をもう一度記入しなければならない。スマートフォンでちまちま再入力しているうちに、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきた。そもそもその家電量販店で買おうとしたのは、せっかくなら、実物を見てから買いたいからで、それができないなら別にどこで買っても良い。
入力をあきらめ、アマゾンで検索したら、目当ての時計をその家電量販店と同じ割引率で売っていた。即注文すると、翌日届いた。実店舗とECを継ぎ目なく結ぶ買い物体験を提供できない小売業は、こんな風にして顧客を失うのだろうなと思った。