《めてみみ》71年目の決意

2018/07/20 06:16 更新


 繊研新聞社は今日、創業70周年を迎えました。この長きにわたり、ご購読、ご愛顧、取材活動などにご協力をいただき、繊研新聞社を育てていただきました皆様に心から御礼申し上げます。

 戦中からの経済統制が段階的に解除され始めたのが47年(昭和22年)。翌48年7月20日、当社は財団法人日本繊維経済研究所として産声を上げました。50年には「繊維相場速報」を発行、56年には株式会社繊研新聞社を設立、59年に現在の「繊研新聞」に改題しました。

 繊維問屋に相場情報を届けるところから始まり、合繊産業、百貨店、アパレル産業の成長とともに歩み、繊維素材メーカーから小売店、さらにはファッション関連グッズ全般にウィングを広げ、ファッションビジネス(FB)の成長とともに歩んだ70年間でした。

 大事にしてきたのは、業界の目となり、手となり、耳となって、その発展に貢献すること。これが本コラム「め・て・みみ」の由来でもあります。FB業界は今、これまでの常識が覆されるほどの大きな転換期を迎えています。これを「ファッションビジネス革命前夜」と捉え、今年1月1日付から70周年記念の紙面キャンペーンを続けてきました。繊研新聞社はこれからもFB業界、FB企業のお役に立てる紙面作りにまい進してまいります。私たちの71年目の決意です。



この記事に関連する記事