《アノ人の別の顔》マッシュビューティーラボプレス 福本敦子さん

2014/09/05 08:30 更新


星占いが人気イベントに

福本さん(右)とジョニー楓さん
福本さん(右)とジョニー楓さん

 福本敦子さんは、オーガニックコスメのセレクトショップ「コスメキッチン」を運営するマッシュビューティーラボのプレスとして働いています。一方で、星占いの知識もプロ顔負け。それを仕事にも還元しています。

 「元々、オーガニックコスメと星占いは関係があるんです」と福本さん。オーガニックな作物を作る農法の一つに、太陰暦を使用しているものがあるのだとか。そこから星に興味を持って勉強を開始し、代官山店の副店長だった7年前に占い師のジョニー楓さんと出会って意気投合。

 店頭でジョニーさんの占いイベントを始めたところ、現在では代官山店とラフォーレ原宿店で月に3回行う人気コンテンツに成長しました。イベントが話題を呼び、ジョニーさんは今、雑誌『ギンザ』に占いコーナーを持っています。

 福本さん自身はプロとして占いをすることはなく、イベントでは師匠ともいえるジョニーさんの裏方的立ち位置。ただし、友人知人に頼まれて占う機会は少なくありません。「占いというとそれを使って未来を知りたいっていう人が多いけど、私は占星術という学問を掘り下げたいという意識が強い」そう。

 星占いは、「当たっているか当たっていないかよりも、自分がそれを聞いてどう思うか。自分を振り返るきっかけになるし、相手を理解する助けにもなる」として、仕事での人間関係にも生かしています。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事