SVの仕事で成果を上げるためには?①(佐藤正臣)

2018/07/12 06:27 更新


Medium %e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%a8%e7%94%9f%e5%be%92 %e6%9c%ac%e7%95%aa

やっとDさんへの講義が終わり、今回は新キャラ、 新しい受講生の登場です。あたしのキャラも変わりましたがw

*マサ佐藤の過去ブログはこちら

初めましてAと申します。


では、Aさん。今回私と一緒に学びたいことは何でしょうか??


はい。実はせんせに学びたいことはMDのことではないのです。


Σ(・□・;)では、どういったことを私と共に学ぼうと?? 


はい。実は私2か月前に、店長からエリアマネージャー(以下AM、Area Manager)に昇格したのですが、店長時代と違い、仕事がよくわからず何をしたら良いのかわからず日々戸惑っていました。そんなときに、せんせとDさんの楽しそうなMD講義を繊研プラスで目にしまして…。


ほう~( ゚Д゚)


しかも個人で講義してくれるとのことで、もしかするとこの人なら私の悩みを解決してくれるのではと思い、連絡させて頂きました。


で、あるならば。上司や同じ職種の先輩に悩みを打ち明けた方が良かったのでは??


もちろん。そう思ったのですが、皆言うことがバラバラで違和感しか感じませんでした。しかも、精神論的なことが多くて。そんなときにせんせの連載を目にしたものですから…。


ただ、Aさん。私エリアマネージャーもどき的な仕事は経験ありますけど、エリアマネージャーをMDのときと同じように講義するのは、難しいですし自信がありませんよ(-_-;)。


いえ!せんせなら大丈夫です。きっと間違いなく私の悩みに応えてくれます!


(Aさんが美人でたじろいでしまう( ゚Д゚)) わかりました。ではAさんと共に私も学習しながら学びたいと思います。


ありがとうございます。


ではAさん。まず、現在の仕事内容と仕事の悩みを具体的に聞かせてください。


私は売上20億円の事業部。全12店舗のうち6店舗のAMを任されています。先ほども申しました通り、2か月前に店長からAMに昇格しました。私が店長の店舗は売上という結果も出していましたし、店舗スタッフを育てることも出来ていたと自負しています。


それは素晴らしい!!


しかしながら、AMに就任してからというもの。本部に行く回数が増えたにもかかわらず、仕事も具体的に何をしていいのかも指示がなく、私が周りに教えを請うても皆言うことがバラバラ。そして、店長が6人、私のエリアにいるのですが、それぞれの仕事に対する姿勢がバラバラでうまく指導できていない。そして、私が前に店長をしていた店の売り上げも下がりました。


それは大変です。他にはどのようなことが??


はい。本部の事務作業が増えた上に、担当店舗が増え1店舗辺りの店に行く時間もままならず、「売上」という成果が出せないまま、日々戸惑っている状況です。ふと気づいたら、ただ店舗間のシフトの調整と、スタッフの愚痴ばかり聞いているような気がします。そして休日にサービス出勤...。


それはつらいですね~。とくに休日のサービス出勤はいけません。人って生き物は休まないと良い仕事ができませんよ。


そうなんですが、店舗から本部への提出物も多くそれを纏めるのも大変で_| ̄|○ それって必要なの??と日々疑問を感じている毎日です。


そうですか~。ではAさんの悩みを以下。私が箇条書きでまとめてみますね。


はい。よろしくお願い致します。


では以下皆さんご覧ください。


・店長とAMの仕事の役割・違いがいまいち理解できていない

・仕事の役割が見えていないので、無駄な仕事をしている気がする

・本部に何を期待されているのかも明確でない(売上以外の目標がわからない)

・部下が増えた場合の管理・指導が難しい

・店長時代とは違い、自分が接客して売上を稼げないので、スタッフに(売上という)成果を出させるにはどうしたらよいか


まだまだ他にも悩みがありそうですが、大きく分類するとこんな感じでしょうか??


はい。こんな感じだと思います。


そうですか。ではAさんにお聞きしますが、店長とAMの仕事の違いって何ですか?


(゜-゜) 私もそのことをいつも私に自問自答しているのですが、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまって…。


そんなに難しく考えなくていいですよ、私も実はよくわかってないので(笑)。


では..(考え中)…….合ってないかもしれませんが…。まずは複数店舗を見ていることですか??


そうです、その通りです。店長時代と違い複数店舗を管理する仕事ですね。ある意味各店舗の店長の上司ということもできますね。


あと…(自信なさげ)…店長の時よりも、当然のことながら本部との距離が近くなりました。


そうです! そうなんですよ!! 本部との距離近くなりますよね(笑)。Aさんの言う通り凡そこの2つが店長とAMの仕事の違いですね。


はい( ゚Д゚) (そんなのでいいの??)


では、次回はこの2つの違いを基に、実際にAMの仕事ってどんなことがあるのかを一緒に考えていきましょう!ではまた(@^^)/~~~


次回もよろしくお願いいたします。m(__)



95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立上をMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中。
www.msmd.jp

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop