スイスのアウトドアブランド「マムート」を扱うマムート・スポーツグループジャパンは10月17日、東京駅前の商業施設KITTE丸の内4階に直営店を開設した。プロパー製品を揃える直営店としては9店目、東京都内では3店目となる。関東エリアにある店舗では初めて、ブランドを体験できるカウンターを常設する。
「マムートKITTE丸の内」の広さは、約125平方メートル。アパレル、バックパック、シューズを中心に揃える。「ヒュッテ1862」と名付けるブランド体験スペースでは、ブランドの公式オンラインストアと連携したサービスや、製品のケアに関する情報を提供。カウンターのショーケースには、高尾山を3D造形で製作したオブジェを展示する。
同社の今期(24年12月期)売上高は、20年度実績の倍となる見通し。マーケティング費を4年前の倍にしたほか、大手スポーツチェーンでの扱いを増やし、「ヨーロッパ発祥の本格派山岳ブランド」(福田太一社長)として訴求した成果が出ているという。