副資材卸の清原は〝推し活〟系グッズを中心に、手芸・クラフト用品を拡充している。「手芸業界では推し活が新規客層を呼び込むキーワード」として関心が強い。同社も需要の高まりに応えて多彩な商品を相次いで打ち出し、受注が伸びている。既存の定番商品を推し活に応用するアイデアの提供も含め、愛好者目線の細やかな対応が好評だ。
(小堀真嗣)
推し活系のグッズは「推しフェイス」を訴求している。推しフェイスは土台になる顔のパーツ「フェイスベース」と、目や眉、口のパーツ「ぬいフェイスワッペン」を選び、髪は「推しフェイス型紙ブック」から髪形を選んで一般的なフェルトをカットする。各パーツをアイロン接着シートで貼り付け、好みの表情と髪形のキャラクターを作る。針や糸を使わないため、「誰でも気軽に楽しめる」という。ラインストーンやデコレーション用の「デコホイップ」などを使ったアレンジも提案する。
推しぬい(推しをモチーフにしたぬいぐるみ)向け商品も揃う。その一つが約2ミリ幅のサテンリボン(トライアル商品)。「約3ミリ幅が主流」だが、より細幅にして小さな推しぬいに最適なバランスで装飾できるという。推しぬいを持ち運ぶための透明な小型バッグ「ぬいのポーチ」もある。
推し活系グッズのほかにも、小さな犬やクマ、ウサギなどのマスコットが作れる「胸キュンモール」や「モフモフモール」が人気だ。毛足の長さが特徴で、ふんわりとかわいい作品に仕上がる。UV(紫外線)レジン用シリコーンモールドの新商品も注目されている。従来品は直角形状で、丸みを出したい場合は後からレジン液を盛り重ねるという方法が主流だった。新商品はモールド自体が丸みのある形状で、きれいに仕上がる。