《ECビジネスのキーマンに聞く》①CRM ビームス 山崎勇一さん 「好き」をステージに反映

2025/03/03 05:29 更新有料会員限定


ビームス マーケティング本部本部長 山崎勇一さん

 多くの企業で整備が進むOMO(オンラインとオフラインの融合)、データ活用で進化するCRM(顧客情報管理)など25年に注目されるトピックスについて、5人のキーマンにインタビューした。各社とも、新たな技術や仕組みの導入で、ビジネスモデルを次世代に向けてアップデートさせている。AI(人工知能)・生成AIでは、関連するツール開発が進む。また、二次流通や卸企業においてもDX(デジタルトランスフォーメーション)化が進行中だ。

 ビームスは24年9月に会員プログラムをリニューアルした。購入金額だけでなく、ビームスへの関心や愛着が強い会員の行動がステージのアップグレードにつながるマイル制を導入したことで、上位会員の増加やリピート購入に効果が出ている。

 ――リニューアルの背景は。

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