「ケンゾー×H&M」のコラボコレクションのショーがマンハッタンのピア36で開催された。ダンスと音楽とファッションを融合させた、楽しくポジティブなパフォーマンスショーで、安価なラインでもエキサイティングに表現できることを見せつけた。
客席は、中央にしつらえた正方形のステージを取り囲む。ステージでは男性ダンサーたちによるパフォーマンスが続き、同じ服を着たモデルたちが4ヶ所の出入り口から登場し、どの席にいても見やすい“民主的”なセッティングだ。モデルというよりダンサーという感じのモデルたちはタップを踏み、顔の表情を過激なまでに豊かにつくる。
服はケンゾーらしいフォークロア調の花、トラ、フィッシュネットなど、柄がいっぱい。丹前のような中綿入りジャケット、段々ラッフルのついたロングスカート、ロングスカートのようなオーバーサイズのワイドレッグパンツなど、量感たっぷりのアイテムが揃う。そこにスキンタイトのパンツやフェイクファーの短いブルゾンも入れてバランスを取った。
最後はモデルもパフォーマーたちも全員ステージを囲んで踊り狂い、ぐちゃぐちゃ。フロントローの客も引っ張り込まれ、楽しい錯乱状態で幕を閉じた。(ニューヨーク=杉本佳子通信員、写真=ランディ・ブルック)