《ECビジネスのキーマンに聞く③》JAMトレーディング 上顧客数を増やす 購入率高いアプリにも力

2025/10/03 06:00 更新有料会員限定NEW!


JAMトレーディング社長 福嶋政憲さん

 ネット販売が出自の古着小売りのJAMトレーディング(大阪市)は、創業時からシステム投資を続けてきた。整備されたハードの上で、ECに合った商品揃えへの変更や上顧客の囲い込み政策、アプリの強化で順調に売り上げを伸ばす。

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 ――ネット販売から始めた。

 「ヤフオク」での販売が始まり。その後「楽天市場」にも出品し、ヤフオクより売れるようになりました。半面、既に始めていた自社ECが売れず困っていましたが、当時のツイッターでの発信を通じサイトに送客した所、売れ出しました。今は自社が8割強、他が各種のプラットフォーム。今11月期は6億円ほどの着地を見込んでいます。

 ――システム投資を続けてきた。

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