秋冬からウジュ、親子で共有できる服

2016/05/09 06:45 更新


 親子で共有できる新しい感性のワードローブです――ベビー・キッズウエアを企画するプランクナッツが、16~17年秋冬から、ベビーからアダルトサイズまで揃えた「ウジュ」を始める。リラックスシルエット、アンティーク感のある優しいムードなど大人の要素を反映しつつ、ピュアな表情を引き立てるバランスに独自性を出す。

 同社では10年ほど前から、カラフルでおばけのキャラクターをアイコンにしたベビー・キッズウエア「ジーウィズ」を展開しており、落ち着いた雰囲気で親子コーディネートができる洋服もやってみたいとウジュの立ち上げに至った。

 デザイナーはジーウィズと変わらず、代表の大澤麻衣さんと妹の亜衣さん。複数のテキスタイルを融合させるセンスの良さを生かしつつ、ナチュラルで中性的な印象を備えたスタイルを提案する。大澤さん自身の子供が小学校高学年になり、派手な色柄の子供服が似合わなくなってきたことも新しいブランドを考えたきっかけの一つという。

 ふんわり着心地の良いジャージーウエアをベースに、ドルマンスリーブのTシャツやハイネックのスエットワンピースなどユニセックスで着用できる量感を配慮している。大人っぽさを引き立てるアースカラーの配色に、リブ編みのプリント加工、シャギーや幾何学柄ニットなどのディテールを取り入れ、おしゃれ着の要素も加えた。

 取り扱いサイズはアイテムによって異なるが、ベビー向けから揃えており、SS(85~95㌢)、S(105~115㌢)、M(125~135㌢)、L(145~155㌢)と、レディス向けがある。価格帯はドロップショルダーのトップ4400円~、ウエストギャザーのワンピース8600円~、スエットパンツ5200円~、ニット帽3700円。

 秋冬の商談会では、デビューシーズンにもかかわらず、レディスサイズも好評で受注が付いた。今後は、大人のセレクトショップなど新たな分野での販路開拓にもつなげたいとしている。

両世代が引き立つバランスを配慮しつつ、装飾性のあるディテールをポイントに
両世代が引き立つバランスを配慮しつつ、装飾性のあるディテールをポイントに
男の子でも違和感のないスタイリングに
男の子でも違和感のないスタイリングに


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事