東京都らが「ファッションプライズオブトーキョー」

2017/07/20 04:25 更新


シンボルマークを作成

 東京都と繊維ファッション産学協議会は、新しいファッションプライズ「ファッションプライズオブトーキョー」(FPT)を創設した。共催は日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)。

 国内外で知名度のある東京のファッションデザイナー1組を選定表彰し、パリでのファッションショー形式のコレクション発表をサポートする取り組みで、同じ主催で実施している「トーキョー・ファッション・アワード」より1ステップ進んだ企画になる。JFWOが東京都と繊維ファッション産学協議会とともに推進する「東京ファッション・ビジネス活性化プロジェクト」の一環で、事務局はJFWO内に置く。

 デザイナー募集は9月15日まで。募集要項はFPTの公式サイトで公開している。受賞者は10月のアマゾン・ファッション・ウィーク東京の会期中に発表する。

 受賞者に対する支援内容は、①10月のアマゾン・ファッション・ウィーク東京に参加する場合は参加登録料15万円を免除②18年1月(メンズ)もしくは3月(レディス)のパリ・コレクションで18年秋冬コレクションのランウェーショーなどを開催③18年3月のアマゾン・ファッション・ウィーク東京でイベントを実施④18年6月(メンズ)もしくは10月(レディス)のパリ・コレクションで19年春夏コレクションのランウェーショーなどを開催。

 審査員はロンハーマンの根岸由香里ウィメンズクリエイティブディレクター、高島屋の長尾悦美レディスファッションディビジョンバイヤー、ユナイテッドアローズ&サンズの小木基史ディレクター。

 同プライズのシンボルマークを作成。マークは、東京のTであるとともに、最も優れていることを意味する数字の1の漢数字とローマ数字を組み合わせ、最高峰の賞であることを表している。




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