モノからコトへと購買動機が変化するなかで、客の共感を生む物語で差別化するマーケティング手法。
ストーリーマーケティングには、顧客が自分を想定して考えやすくする「コミュニケーション特化型」と、企業を身近に感じてもらうための「企業の具現化型」の2種類がある。商品や企業の付加価値を情緒的に訴求することで顧客を広げる。
商品情報過多の状況で、商品そのものの価値をストレートに伝えるのではなく、なぜその魅力を持つに至ったのかを間接的に示す手法といえる。
2018/08/22 06:10 更新
モノからコトへと購買動機が変化するなかで、客の共感を生む物語で差別化するマーケティング手法。
ストーリーマーケティングには、顧客が自分を想定して考えやすくする「コミュニケーション特化型」と、企業を身近に感じてもらうための「企業の具現化型」の2種類がある。商品や企業の付加価値を情緒的に訴求することで顧客を広げる。
商品情報過多の状況で、商品そのものの価値をストレートに伝えるのではなく、なぜその魅力を持つに至ったのかを間接的に示す手法といえる。