ファッションハッカソン開催

2015/07/13 10:02 更新


 THE FASHION HACK 実行委員会(ハースト婦人画報社、講談社、集英社、小学館)は、ファッションをテーマとしたハッカソン「THE FASHION HACK TOKYO」を8月29日~30日に東京・六本木のグーグルで開催する。出版社4社が共同でハッカソンを開催するのは初めての試み。

 ハッカソンは、エンジニア、デザイナー、プランナーらが短期間でテーマに沿った新サービスの開発を競うイベント。今回、主催4社が発行するファッション誌28誌の雑誌データを限定で公開。そのデータとグーグルを始めとするインターネットサービス各社が提供する各種APIやデバイスを活用し、ファッションを楽しむ新しいサービスの開発を競う。参加者の募集は8月17日(月)まで、イベントの公式ウェブサイトで。雑誌の新たな楽しみ方や可能性を考えようと、ハースト婦人画報社が各社へ呼びかけ、実現した。

 さらに、ハッカソンと連動して、ファッションに関する悩みや雑誌の楽しみ方などのアイデアをツイッターで募集するキャンペーン(ハッシュタグ #TFHJP)を同時に行う。また、アンダーズ 東京とのコラボレーションによる「アンダーズ サロン~THE FASHION HACK プレ・パーティ&アイデアソン~」を、ハッカソン前夜に行う。

<開催概要>

  • 日時と会場:1日目 8月29日(土) 10:00~22:00 、2日目 8月30日(日) 9:30 ~19:00@グーグル株式会社(六本木)
    ※ハッカソン前日の8月28日(金)19:00-21:30に「プレ・パーティ&アイデアソン」をアンダーズ 東京(虎ノ門)
  • 募集人数:50名程度
  • 応募要件:20歳(イベント開催時)以上の開発、デザイン、サービス企画経験のある方(学生可)
  • 参加費:無料
  • 審査員:モデル 鈴木えみ、Hair & Make up artist 奈良裕也(SHIMA)、ハースト婦人画報社 代表 取締役社長 & CEO イヴ・ブゴン他
  • 最優秀賞賞品:賞金20万円、副賞1000万円相当の広告枠
    ※ハッカソンで開発されたサービスが6ヶ月以内に商品化された場合、主催4社の各ウェブ媒体でウェブ広告を掲載主催:THE FASHION HACK 実行委員会(ハースト婦人画報社、講談社、集英社、小学館)
  • 協賛:アンダーズ 東京
  • 協力:グーグル(株)、テクノロジー・パートナー:シーセンス(株)、(株)ルーラー
    メディア・パートナー(全38媒体):<講談社> ViVi/with/VOCE/FRaU/クーリエ/ミモレ/現代ビジネス (7媒体)<集英社> Seventeen/non-no/MORE/MAQUIA/SPUR/BAILA/Marisol/LEE/エクラ/MEN’S NONNO/UOMO/Happy Plus (12媒体)<小学館> CanCam/AneCan/Oggi/Domani/美的 (5媒体)<ハースト婦人画報社> エル・ジャポン/エル・オンライン/エル・ガール/エル・マリアージュ/婦人画報/25ans/リシェス/25ansウエディング/ハーパーズ バザー/美 しいキモノ/ザ・ウエディング/メンズクラブ/メンズ・プラス/エル・ア・ターブル (14媒体)
  • ハッカソン運営協力:(株)HackCamp


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