23~24年秋冬の雑貨は、ブランドの伝統や定番を軸にしながら、アクセントとなる要素をプラスするのが特徴だ。アイコンバッグやシューズをスタッズやタータンチェックでパンキッシュに仕上げたり、工芸品のような手仕事をプラスしたり。ピンクやグリーン、イエローなど鮮やかなカラーパレットも増えている。
(青木規子)
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ヴァレクストラ
24/7(トゥエンティフォーセブン)コレクションと題して、さまざまなシーンを過ごす女性の一日を表現する。ブランドのアイコンアイテムを工芸品のように装飾している。ハンドバッグの「イジィデ」は、白いボディーを点線状にレーザーカットして裏のゴールドをのぞかせたり、カゴ状のボディーを真鍮(しんちゅう)で仕立てたり。バケット型の「バニー」バッグは、ミントやアップル、ムスクグリーンといったニュアンスカラーが新しい。11月に発売する新作の「ミラノ」ハンドバッグは、9時から17時まで快適に過ごすための実用バッグ。きちんとしたムードを保ちながら、たっぷりと収納できる。プレゼンテーションでは日常を表現するために、白い雲の浮かぶ白い空間を作った。