エケコ人形との約束事☆(横塚永美子)

2014/03/09 00:00 更新


Medium 2

みなさんいかがお過ごしですか?

こちらは、まだまだ日中は日差しが強く、セントラルリマ(旧市街)やちょっとした繁華街を道行く多くの人々は、ソフトクリームかペルーのかき氷をシャカシャカしながら歩いてます。

シロップはストロベリー、マンゴー、ピーチなどのコンフィチュールにちかい果実ソースをお好みでミックスしていただきます♪がつんっ!とくる甘さですがクセになる美味しさですょ。来秘の際は是非お試しくださいね。

 


ペルーのかき氷、Raspadilla(ラスパディーア)

 

さて、エケコの話です。先日、日本にいる友人から本場エケコが欲しいから日本まで送って欲しいと懇願されて興味をもったのがはじまりです。

2年前?位からTVでペルー、ボリビア産のエケコが幸せを呼ぶ(特にペルー産)と紹介され、火曜と金曜にタバコかコカの葉を吸わせて自分のお願い事が成就されるまで続けるというのが一般的なエケコの取り扱い情報だと思います。

 


ペルーのエケコ人形

 

でも、、、エケコにまつわるある“ルール”を知らない人が日本では多いみたいです。ペルー人のタロット占い師の義伯母や、お土産屋のエケコを扱う主人などに教えてもらった情報ですが、、。

それは、“絶対にエケコと約束をしてはいけない”というものです。

真偽のほどは私も試してないので分りませんが、、

例えば、『毎週月曜日に“絶対”にたばこ吸わせてあげるからね。』と約束をエケコと交わしてしまうと、もし旅行などでその日にエケコにタバコを吸わせなかったら貴方の大事なものが無くなったり、願ったものが手に入れられなくなるという。。事が起きるらしいです。

ペルーでは実際にあった話として下記のエピソードが紹介されています。

子供のいない夫婦が子供が欲しいとエケコに祈願し、願いが叶って子供を授かったが、授かった後にもタバコをあげるというエケコとの約束を破り、のちにその夫婦の子供は亡くなり夫婦は別々になったとうお話です。

都市伝説のようなもので済まされないのは、みんなそれなりにエケコのパワーを知ってるからだと思います。

エケコを持ってるみなさん、これから買いたい方も、くれぐれもエケコ人形と良好な関係を築いてくださいね~。

それではちゃおちゃお!



マチュピチュだけじゃない?!もっとディープなペルー情報を知りたい方必見


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop