ダイヤモンド・コンサルティングオフィスの調査によると、在宅でテレワークをしている約4割の管理職が、部下とのコミュニケーションによるストレスが20年より「増えた」と回答した。ストレスが改善傾向にあるのは1割未満だった。
ストレス増加原因は、1位「部下との距離感」(63.9%)、2位「部下への指示出しタイミング」(55.6%)、3位「部下の育成」(48.1%)となった(複数回答)。ハラスメントを気にすることでマネジメントが難しくなっていることは、1位「部下の業務進捗(しんちょく)が確認しづらい」(43.8%)、2位「気軽な声かけが難しく、部下のコンディションがわからない」(37.5%)、3位「チームワークで業務を進めることが難しい」(31.0%)だった。
■長期化する在宅テレワークにおける、部下とのコミュニケーションのストレスについての実態調査
20年5月から1年以上、週1日以上在宅テレワークを実施し、部下とコミュニケーションをとっている30~50代の会社員(管理職)539人が対象