21年ヒット予想 「レスしてリッチに」がカギ

2020/11/02 06:25 更新


《データを読み解く》21年ヒット予想 「レスしてリッチに」がカギ

 博報堂生活総合研究所は生活者へのアンケートをもとに、21年ヒット予想のキーワードを「レスしてリッチに」とした。慣習に基づく無駄や無理をレス(少なく)して、生活の質をリッチ(高める)にする商品やサービスへの回答が目立った。

 利便性に加えて感染対策にもなるものとして、「キャッシュレス決済」(1位)と関連する「QRコード決済」(6位)、「テレワーク」(4位)、「オンライン診療」(21位)などが挙がった。時間の有効活用では「オンライン会議」(5位)、「オンライン授業/学習」(12位)、「ライブ配信」(18位)など。男女別では男性が「5G」(4位)、「AI(人工知能)」(7位)など技術関連を挙げ、女性は「エコバッグ」(2位)、「感染症防止対策商品(マスク以外)」(9位)など暮らしに身近な項目が上位。「2020年実感したヒット」との重複も多く、今年の体験が来年もニューノーマルとして継続発展すると予測する。

■生活者が選ぶ2021年ヒット予想 15~69歳の男女1008人が対象




この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事