《データを読み解く》コインランドリー顧客満足度 マンマチャオが1位
オリコン顧客満足度調査によると、コインランドリーで1番評価が高かったのは、全国展開をしている大型チェーン、マンマチャオだった。評価項目のうち「利用方法のわかりやすさ」で1位となり、主婦層のほか、男女別の「男性」でも1位だった。
【関連記事】シニアの楽しみ 1位は旅行、次いでテレビ
2位は日本最大チェーンのウォッシュハウス。コインランドリー利用のきっかけは、「毛布やカーペットなど、大きな洗濯物があった」が49.5%と最多だった。次いで「家で洗いにくい洗濯物(手洗い素材や特殊素材など)があった」(17.0%)、「洗濯物の量が多かった」(16.2%)、「花粉、ダニ対策、防臭、殺菌をしたかった」(9.5%)、「週末にまとめて洗濯をしたかった」(6.7%)、「旅行先や帰省先で洗濯をしたかった」(2.7%)が挙がった。
■2019年オリコン顧客満足度調査コインランドリー 回答者数2835人、全国の18歳以上が対象