クロスプラスは、大きいサイズのレディスECブランド「エニフィー」を立ち上げ、プラスサイズのファッション誌『ラファーファ』と共同開発した「グッドパンツ」を販売している。
【関連記事】量販店向けレディスアパレル 強まるサステイナブル対応
グッドパンツの特徴は、サイズバリエーションとシルエットの豊富さにある。LLから10Lまで7サイズを用意し、股下も64センチと68センチを揃えた。
同じデザインでも、切り替えの錯覚効果で太ももの細見えを実現した「白桃タイプ」、ウエストゴムにボタンホールを付けて、腰回りのサイズ調整ができる「林檎タイプ」、ヒップにダーツを入れ、ウエストはそのままに、ヒップのみを大きく仕上げた「洋梨タイプ」の三つのシルエットを出す。ライトグリーン、ベージュ、ブラックの3色展開。5400円。
企画については、ラファーファのモデル3人とクロスプラスのデザイナーがZoom座談会で意見交換をした。
50人を対象に消費者モニター調査も実施。「サイズ表記と実寸がブランドによって全然違う」「デザインが良くても、サイズがない場合が多い」「探してから購入に至るまでの労力が大きい」などリアルな声を聞き、規格の参考にした。
販売は自社EC「クロスマルシェ」で行う。サイト上では、ゲーム感覚で自分にあったタイプが分かる「シルエット診断」なども行っている。