クラークスジャパンは6月9日、京都に「クラークスオリジナルズストア京都」を開いた。長く愛されるアイコンモデルの魅力を伝えるコンセプトストアの位置付け。「クラークス」のブランド価値を伝える場としての役割も担う。
同店は、東京、大阪に次ぐ国内3店目。四条河原町の交差点に面しているコトクロス阪急河原町1階の路面型で、面積は110平方メートル。靴の履き心地を体感しやすいように床を石畳にしている。アイコンモデルのワラビー、デザートブーツ、デザートトレックを平置きでディスプレーし、壁面には新作商品やシーズンカラーなどの品番約120~130点を揃えている。ワラビーは定番色のメープルやブラック、「ゴアテックス」使用モデルなどバリエーション豊富に揃えている。
オープン記念として京都の老舗企業と協業し、クラークスオリジナルズロゴが散りばめられた「永楽屋」の手ぬぐい、「緑寿庵清水」の金平糖などのノベルティーを用意した。
今後も直営店の出店を計画している。