レザーグッズブランド「カルクル」 「アイフェイス」、『ラブライブ!スーパースター!!』と協業

2024/02/21 11:30 更新


会場の「アイフェイスラボ」では入り口にキャラクターのパネルも

 エイチアンドエイ(東京)はオーダーメイド主力のレザーグッズブランド「カルクル」で、スマホグッズ販売のハミィ(神奈川県小田原市)のスマホケースブランド「アイフェイス」、テレビアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』と協業し、東京・原宿のアイフェイスの店舗、「アイフェイスラボ」で期間限定店開いた。両ブランドが同アニメをテーマにしたオーダ―メイドの商品を販売した。

 同アニメは東京・原宿にある高校を舞台に、部活動としてアイドル活動に打ち込む生徒の青春を描いた人気作。カルクルは定期的に、同アニメを含む『ラブライブ!』シリーズとの協業商品を企画している。

 カルクルでは各キャラクターのイメージカラーのレザーから、好きなものを選んで作れる財布や名刺入れなどを販売した。キャラクターを表したマークを刻印した革パッチや、ロゴ入りのプレートもつけられる。

「カルクル」のオーダーレザーグッズ

 アイフェイスはチェック柄にキャラクターのマークを落とし込んだデザインのシートと15色のフレームを、自由に組み合わせられるスマホケースを販売した。両商品ともにシンプルなデザインで「アニメグッズ感が薄く、大人も使いやすい」と好評だった。

「アイフェイス」のオーダースマホケース

 「作品のファンを中心に多くの新規客が訪れ、認知拡大につながった」(ハミィ)。エイチアンドエイは「人気作品の聖地が原宿という背景を生かし、今後もファッション系企業を巻き込んで協業企画を連打したい」としている。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事