ファッション特化のクラウド基金誕生

2016/10/07 06:00 更新


 クラウドファンディングサイトを運営するキャンプファイヤー(東京、家入一真社長)は4日、新たにファッションに特化したクラウドファンディングサービス「クロス」を立ち上げた。「プロジェクトを成功に導くためのサポートも充実させ、ファッションデザイナーを中心とするクリエイターがより自由に、新しいことに挑戦する環境を提供する」ことを狙う。

 立ち上げとして、デニム製造大手カイハラによる「旅するジーンズ・クルージングデニム」プロジェクトで出資を募っている。帆船の帆にデニムを使用して瀬戸内海や太平洋を航行させ、潮風と日光によってデニムに独特の風合いを出し、そのデニムを使用したアイテムなどを出資のリターンとする。航行は7月末から8月末にかけて行われた。

 リターンは、俳優の井浦新さんがディレクションするウェアブランド「エルネストクリエイティブアクティビティ」との協業で企画。出資金額に合わせ、帆に使ったデニムを胸ポケットにあしらったTシャツや、帆を作ったデニムの残布を使用したシューズ、デニムパンツとシューズ、スマートフォンケースなどのセットといったリターンを揃えた。一口3000円から13万円まで。

 第2弾として、「ファクトタム」によるプロジェクトも企画しているという。ファッションエディターの軍地彩弓さんを顧問に迎え、フラッション業界との関係も密にしていく。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事