《私のビジネス日記帳》ワクワクを届け、新規事業にも挑戦 プラザスタイルカンパニー 鈴木努

2024/12/18 06:25 更新NEW!


 プラザは26年に迎える創業60周年に向けて、リブランディングを行っています。これまでの〝ライフスタイルストア〟から今春、日常の心拍数を上げる〝ライフモチベートブランド〟に生まれ変わりました。生活雑貨の小売り事業に軸足を置きつつ、新たに日々の心が弾む瞬間を届け意欲を生み出すため、ハーツアップを合言葉にPBの商品開発も強化しています。

 プラザには500万人以上のカード会員がいるのですが、最も多いのが18~25歳。Z世代に支持を得ているブランドとしてアンケートで意見を集め、財産である顧客の声を生かし、ワクワクするお手伝いをする物やことを提案していきます。

 店舗をメディア化し、他社と共同で店頭で試験販売を行い、プラザ会員らがモニターになって商品開発に協力する試みも始めました。小売りだけでなく、新たに始めたいのがプロデュース。商業施設の女子トイレや、学校の制服、ワンルームマンションの部屋、ギフトのようにパッケージにこだわった調剤薬局もプロデュースしてみたいです。

 将来は、プラザの年間ヒット商品を化粧品や文具など分野別に選び、店頭ほかで発表する〝プラザアワード〟も、やってみたい。プラザへの思いが強い社員とともに、小売りで培った知見を生かし、歴史に敬意を払いながら新しい事業にも挑戦し、変革を進めていきます。

(プラザスタイルカンパニーエグゼクティブプレジデント)

 「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。

関連キーワード私のビジネス日記帳



この記事に関連する記事