レディスブランド「アメリ」が好調だ。20年2~4月の全社売上高は前年同期比15%増で推移し「現時点で新型コロナによる影響はない」というほど。直営店は東京と大阪に3店あるが、もともとEC発祥でSNS上でファンを増やした経緯があり、今でもゾゾタウンなどを含めたEC売上高は全体の7~8割を占める。
【関連記事】【ECで売れてます】マッシュグループ ルームウェアやスキンケア人気
そうした背景で、4月8日から同月末までの、緊急事態宣言に伴う店舗休業の売り上げ分も自社ECで補填(ほてん)できている。現在は店舗の営業再開に備え、最低限の在庫は店頭に残しながら、自社ECでの販売に注力している。この春の売れ筋ベスト5を聞いた。
1位 シャーリングプリーツドレス(1万9500円)
シャーリングに見立てたプリーツ加工を全面に施した。生地は独自に染め、色にもこだわった今季の推しアイテム。ペチコートも付いている。
2位 ミディーエンブロイダリーチュールレースドレス(2万1000円)
柔らかなチュールと、オリジナル柄を刺繍したレースで切り替えた。存在感のあるボタニカル柄の刺繍や、コルセットのようなウエストでクラシカルな雰囲気をを演出する。製品でワッシャー加工し、ビンテージ風に仕上げている。
3位 ライダーズディテールコート(2万5000円)
アメリらしいひと癖あるロングコート。女性らしいシルエットに、きりっと辛口のライダーズジャケットのディテールを取り込んだ。色は同系色でまとめてエレガントな印象に。
4位 ライダーズドッキングコート(2万5000円)
ライダーズジャケットをドッキングした。袖に膨らみを持たせて柔らかさを出し、ハードになりすぎないようにしたのがポイントだ。
5位 バックレースアップパーカ(1万5000円)
オリジナルの段ボール素材を使った。マットな表面感と肌触りの良さが特徴だ。後ろ見頃をレースアップにして、アメリらしく一ひねりした。