オンライン・ファッションレンタルのエアークローゼットは、2日からスタイリングサービス「ピックス」をスタートした。登録したニーズに基づいた服がユーザーに届き、自宅で試着の後、気に入った服を購入できるサービスだ。第1弾でユナイテッドアローズがパートナーとして参加した。年内から年明けにかけて20~30ブランドまで拡大する。
エアークローゼットは、15年から女性向けの月額制ファッションレンタルサービス事業を行っている。ピックスは会員登録し、自分の嗜好(しこう)や用途を入力して注文すると、プロのスタイリストが選んだお薦めの服5点が自宅に届く。配達指定日から3日間、試着し、欲しい商品を買うことができるサービスとしてスタートした。
1回の利用料は2800円。届く服5点のうち、1点を買えば利用料分が割引になる。購入点数に応じてさらに割引になる。時間がない中で似合う服が欲しいニーズに応えられるほか、パーソナルスタイリストが自分の好みに応じて選んだ服を、自宅で手持ちの服と合わせながら試着できる。ユーザーが自分ではあまり選ばない新しいブランドと出合う機会も提供できる。
今回のサービスで最初に組んだユナイテッドアローズは、「ユナイテッドアローズ」「アナザーエディション」「ジュエルチェンジズ」の商品を同サービスで提供する。エアークローゼットは月額制ファッションレンタルサービスで13万人以上の登録会員がいるが、新サービスでもブランドを増やし、同規模の会員数を目指すという。
