《視点》おじ様目線のメンズ美容

2024/10/09 06:23 更新


 アラサーとも自称しにくい年になり、今年の夏からスキンケアにハマり始めた。いわゆるメンズ美容というものだ。不意に鏡を見た際、あまりの老け込み具合に愕然(がくぜん)としたのがきっかけだったのだが、やってみるとなかなか楽しい。高感度なZ世代がたしなむものだと思っていたが、手を出すと意外にも、30~40歳ほどの友人に、気を使っている人が多く、最近はお互いに情報交換も盛んだ。

 先日、日曜日にとある百貨店のメンズ美容売り場に足を運んでみると、フロアは客でごった返していた。若い男性やカップルはもちろん、中年以上の客も少なくない。商品は飛ぶように売れており、勢いに圧倒されてしまった。記者の担当はメンズ分野。この消費の盛り上がりには、注目せざるを得ない。

 大小様々な化粧品メーカーが、メンズコスメを出しているが、ブランディングが20~30代に偏りがちな気がする。〝おじ様〟の肌悩みを一番理解できているのは、当然おじ様のはずだ。新規事業の候補の一つに挙げてみてはどうだろうか。紳士服・小物業界のナイスミドルの意見から、思わぬヒット商品が出るかもしれない。

(夏)



この記事に関連する記事