アーバンリサーチ 自社メディアサイトを開始

2018/04/06 10:59 更新


 アーバンリサーチは11日からメディアサイト「アーバンチューブ」をスタートする。自社をネットで検索するユーザーの大多数が自社ECサイトの閲覧が目的のため、物販や商品紹介とは別に、様々なトピックに関する情報発信を新サイトで行い、改めて企業のブランド力を高める考えだ。

【関連記事】アーバンリサーチ、ギフト専用のECサイトを開設

 企業サイトと自社ECサイトの双方があるが、買い物か商品検索が目的のユーザーが増え、自社の業態やブランドを紹介する企業サイトの役割が弱まっていた。そこで、単純に商品を紹介するだけでなく、企業姿勢やセレクトショップとしての目の付けどころを体感できるメディアサイトを作ることにした。

 アーバンチューブは、世界中の都市や様々な地域のイベントを取材し、写真とテキストで紹介する特集と、多種多様な職種の業界人が書くコラムなどで構成する。商品も一部紹介するが、基本はファッションに限らず、ライフスタイル全般で生活者の関心事をテーマに編集する。

 スタッフによるスタイリング紹介などにはしない。自社の商売とは直接関係のない内容の読み物を中心にしたネットメディアとして運営し、購読者を増やすことで、アーバンリサーチの企業名を認知させ、ECなどでの比較購買の際、自社が選ばれる確率を上げたい考えだ。

ファッションに限らず、街や人に焦点を当てた読み物でファンを作る



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事