エスニックファッション専門店のチチカカは15日、ウォルト・ディズニー・ジャパンとディズニー/ピクサー映画「リメンバー・ミー」の共同宣伝活動に関する契約を締結した。3月9日から同映画のライセンス商品を国内90店で販売する。最新作はメキシコの〝死者の日〟から想起したストーリーで、陽気でカラフルなメキシコ文化と映画の世界を発信する。
【関連記事】チチカカで中南米の子供の絵のショッパーが人気
チチカカはメキシコで作ったカラフルで遊び心のある商品を、衣料から雑貨、インテリアまで幅広く扱っている。今回は映画公開でメキシコの注目度が上がると予想して提携した。
キャラクター商品の販売は、映画公開1週間前の3月9~23日、国内のアウトレットを除く90店と同社のECサイトで実施する。店頭に特設コーナーを設け、陽気なガイコツやカラフルな花柄の17品番を販売する。コーナー周辺では、チチカカが扱うメキシコ産の服や雑貨も販売し、映画の世界を体感できる売り場を作る。
チチカカは昨年9月から、売り上げが前年同期比2ケタ増ペースで好調。今回の共同販促効果で、3月は30%増を目指す。