透明着ぐるみボールでサッカー?(古川富雄)

2014/06/23 12:20 更新




ワールドカップが盛り上がっていますね。

で、サッカー関連の話しですが、みなさんは「バブルサッカー」って知ってますか。僕も知ったのは最近なので、えらそうなことは言えませんが、、、

一番の特徴は、透明なボール状巨大ビニールをかぶってプレーをすること。ですから、くるっと回転しても、ぼんぼん跳ねても、へっちゃら。激しいタックルをしたって、どうってことない。しかも、サッカー未経験者だって、プロと対等に戦えるかもしれない。見てるほうも、ゲラゲラ笑ってしまうこと請け合い。

もともとは北欧のテレビ番組で始まり、ヨーロッパに広がって、トーナメントの試合も組まれているそう。いまではアメリカやオーストラリアに広がり、最近日本にも入ってきたわけです。ルールは簡単。フットサルと一緒です。5人対5人で対戦し、ゴールを狙います。

体力的にサッカーは無理だし、フットサルも厳しいと思う僕でも、これはやってみたいと思います。点数なんか取れなくても、ごろんごろん転がったり、ぼこんぼこんぶつかったりしたいじゃないですか。

ですから、よくこの競技は「おばかサッカー」と表現されます。たまには、ばかになるくらい、動いたり、笑ったりしたいですね。

 




古川富雄 大阪支社編集部長が、関西のファッションビジネス情報の周辺、裏を紹介



この記事に関連する記事