6日から、いよいよスタートします!(若狭純子)

2014/10/06 00:00 更新


Medium 1

皆様、大変ご無沙汰してしまいました。すっかり秋ですが、お変わりありませんか?

さて、こんなにブログ更新が遅れている間、何をしていたのかと申しますと、繊研新聞の10月からのリニューアルの準備を進めていたしだいです。

9月26日に、「お知らせ」が掲載されたのですが、ご覧いただけましたでしょうか?

 

今月から、毎週月曜日は、3面を「知・トレンド」という新しいページにいたします。話題の動きやニュースの解説をもっとわかりやすく、読みやすくお届けしたい、読者の方々からお寄せいただいたご要望にもお応えしたい、と考えての企画です。デスクも担当します。

その中で、大変久しぶりに連載を書くことになりました。「入門講座・素材いろいろ物語」というコーナーです。その名の通り、「素材って、ちょっと難しいなぁ…」と感じていらっしゃるような、ファッション業界の初心者の方に、少しでも身近に感じていただけるようなものにできれば、と考えています。

私は今春から1面のデスクを担当、その前は数年間、商品面のデスクをしつつ、ファッショングッズ分野などの取材をしていましたが、記者としては、糸やテキスタイルが長く持ち分野でした。

 

 

とは言っても、今までの新聞の書き方などとはだいぶ、違う感じになりますので、どこまでできるか手探りです。しかし、新しく挑戦する時は、いつでもそんなものでしょうから、いろいろ修正しながら、続けていきたいと思っていますので、ご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

「知・トレンド」面のスタートは6日。1日からは、商品面でも「素材3分レッスン」の毎週、掲載を開始しています。また、来春に向けても、いろいろと準備中ですので、どうぞ、ご覧ください!



わかさ すみこ:総合1面デスク。92年入社、東京営業部配属。95年から大阪編集部、テキスタイルトレンドなどを担当し、2010年から商品面デスクとともにファッショングッズ分野などを受け持つ。北海道出身。これから、デスクのひとりごと的レポートを始めますので、よろしくお願いいたします。

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop