シップスは、組織体制の改変やサイトリニューアルを機に自社ECでの販売を強化し、EC売り上げを伸ばしている。19年2月期EC売り上げは69億2600万円(前期比11.9%増)で自社EC比率は9%から15%に向上した。今期も店舗連動やコンテンツの充実を図り、増収と自社EC比率の向上を目指す。
(中村維)
組織体制の改変では、自社EC運営とコンテンツ制作、クリエイティブ、マーケティングなどをデジタルマーケティング部として一つに統合。決裁権も明確になり、連携がスムーズになり業務のスピードが向上した。
また、18年11月にコーポレートサイトと自社EC、読み物コンテンツをまとめるシップスマグを同一ECサイトにまとめてリニューアルした。これにより、ページビューが大幅に増え、増収にもつながった。