「セルジオ・ロッシ」は23日から、日本限定のパンプス「srYURI」の販売を始めた。世界の中でもパンプスの売り上げシェアの高い日本のニーズに対応して商品化したもの。イタリア生産で足元をきれいに見せるラインと、歩きやすさを配慮した機能的な作りを両立させている。
【関連記事】セルジオ・ロッシ、ギンザシックスでカスタムオーダー
主力の「sr1」のパンプスで販売実績のある木型を生かし、ノーズが長めのシルエットで指の付け根に沿ってスクエアラインを描くカッティングに特徴を出す。外側のラインが若干広がり、全体は細身に見えてきりっとした印象だ。ユリの花のように曲線を描くヒールを合わせ、気品ある女性らしさを表現する。
機能面では特殊なラバーソールを使っており、滑りにくく屈曲性に優れ、歩行時の衝撃をやわらげる効果もある。ヒールの中心軸と、かかとの中心が合うように設計して安定性を高めた。高さは7.5センチと4.5センチの2種類がある。

既存のパンプスよりも価格を抑え、リピート購入や若い年齢層の利用を促進する。プレフォールコレクションではスエード6色(6万9000円)とメタリックレザー2色(7万2000円)を扱い、9月からスエードのダークグレーとボルドーが加わる。また、同じシルエットのショートブーツも揃う。
