SVの仕事で成果を上げるためには?②(佐藤正臣)

2018/09/05 06:27 更新


Medium %e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%a8%e7%94%9f%e5%be%92 %e6%9c%ac%e7%95%aa

Aさん。まずは前回のAさんのエリアマネージャー(AM)としての職務上の悩みをもう一度以下箇条書きで纏めますね。

*マサ佐藤の過去ブログ

はい。よろしくお願いいたします。せんせ、なんか言い忘れてませんか。


おーっと、そうでしした。あたしが、前の連載の生徒、Dさんと一緒に学んできたバイヤー、マーチャンダイザー必携の一冊「数学は嫌いでも、算数はできるはずー佐藤せんせの算数で極める達人MDへの道」(オールカラー86ページ)の販売が始まりました!! 書店流通はしていませんので、こちらのページからお申込みください。たったのワンコイン(税込500円、送料100円)とお求めやすくなっていますので、ぜひお買い求めください。


………。


………。では本題に入ります。以下ご覧ください。前回のAさんの悩み一覧です。


・店長とAさんの仕事の役割・違いがいまいち理解できていない
・仕事の役割が見えていないので、無駄な仕事をしている気がする
・本部に何を期待されているのかも明確でない(売上以外の目標がわからない)
・部下が増えた場合の管理・指導が難しい
・店長時代とは違い、自分が接客して売上を稼げるわけではないので、スタッフに(売上という)成果を出させるにはどうしたらよいか? 


これで大丈夫ですか?


はい。その通りでございます。そして、前回せんせから言われたことは、まずは店長の仕事とエリアマネージャーの仕事の違いを一緒に考えてみよう!ということでした。


そうでしたね。前回でも言った通り、実は私もよく理解できていないので(笑)、ともに考えようと。では、Aさん。店長とエリアマネージャーの仕事の違いをざっくばらんに考えてみましょう。


はい。….。(考え中)…。


(一緒に考えるフリだけ…。)( ̄ー ̄)ニヤリ。Aさん何か出てきましたか??


はい。なんとなくですけど…。せんせ。なんとなくでも大丈夫ですか??


はい! なんとなくクリスタルでも大丈夫です(`・ω・´)ゞ


(噂に違わぬくだらなさ…。)はい。では以下箇条書きで書いてみます。


よろしくお願い致します。


はい。では読者の皆様も以下ご覧ください。


・月曜日や火曜日は本部での仕事(MT。打ち合わせばかり…。)が多い
・担当店舗が増え。店舗巡回で1週間が終わる
・店長のときのように販売員として個人スキルで売上がとれなくなった
・部下が多い。6人の店長が部下。それぞれ皆スキルがあるのだが、どう指導していいのやら_| ̄|○
・本部への書類作成が増えた。また人事部・総務部等の他部署とのやりとりが増えた
・商業施設とのやりとり。特に呼び出しが増えた( ノД`)シクシク…・店舗シフト調整の仕事ばかりしている気がする


せんせ!もうこれ以上出ません。せんせは何か出ましたか??


Σ(・□・;) えっ?? そうですね~。店舗巡回が多いので空き時間ができ、どさくさにパチンコできる!とか(笑)。


せんせ!ふざけないでください!(# ゚Д゚) 


すいませんm(__)m 冗談です(笑)。


もう~(笑)。ただ、確かに、私の先輩には実は途中で何しているか、所在不明な人はいます(笑)。


(笑)。それはこの辺にしておいて、Aさんが思いついた内容を少し考えてみましょう。


はい!よろしくお願い致します。


では、Aさん、上記の箇条書きをもう一度良く見直してみて、大きい項目で纏まりませんか??


大きい項目???(悩む…)。


では言い方変えて。ザックリと纏まりませんかね? 店長とエリアマネージャーの違いを。


(考え中??………。)??なんとなくですが、言ってみます。

① 本部の仕事が増えた
② 担当店舗が増え部下が増えた


こんな感じでしょうか??


ブラボー!! 私もそのような感じだと思います。


ありがとうございます m(__)m


Aさんの見解でまず間違いないと思いますが、こうも言い換えられませんか?

①店舗(現場)と本部(本社)を繋ぐ役割
②複数の店舗を見る役割。(それに伴う)責任を負う


要はこのことですね。また、Aさんは良いことを言っていまして、店長としてならば、部下の指導も当然しなければならないが、万が一の場合は自分が全面に立ってプレーヤーとして、自ら顧客に接客し売ることができる。これが最大の違いかもしれません。なにせ、エリアマネージャーは役職に書いているようにマネージャーでプレーヤーではありませんから。


なるほど。その通りだと思います。でも、せんせ。この違いはわかるのですが、具体的にどんな仕事がエリアマネージャーの仕事かがまだ見えません。


そうですね。Aさんが最初に上げた項目が主な仕事で間違いないのですが…。では、次回は具体的な仕事内容をあげてみて、それに伴うエリアマネージャーの仕事を遂行する上で必要な資質を考えてみましょう!


はい。わかりました。では皆さんまた次回お会いしましょう (@^^)/~~~



95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立上をMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中。
www.msmd.jp

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop