【私たちはこんな人と働きたい】採用担当者に聞きました TSIホールディングス編

2022/12/09 00:00 更新


豊富な人事経験の三浦さん(右)と販売職を熟知している森さんのコンビで採用に向き合う

 ファッション業界で最前線と言われながら、採用で苦戦が続く販売職。オンラインでのスタイリング提案など、従来の店頭業務にとどまらない役割の大きさや仕事の魅力がある。業界を一緒に盛り上げていきたいとの思いを伝える新しい企画をスタートします。1回目のテーマは「採用担当者に聞く」。

 中期経営計画「TSIイノベーションプログラム2025」を掲げ、「再生・新生」をテーマにアパレルビジネスの概念を脱し、人と環境に真の価値を提供する企業に取り組んでいる。改めてファッションだけではなく、ファッションとエンターテインメントの二つの力で、世界のファッションエンターテインメント創造企業を目指す。ファッションエンターテインメントの力で、世界の共感と社会的価値を生み出すことを目的とし、支える人材はより重要になっている。TSIの店舗開発・支援ディビジョン販売支援部店舗支援課採用支援の三浦裕介さんと森瑠衣さんに聞いた。

 ――幅広い人材を採用したい。

 三浦 コロナ禍を経て、企業やお客様の環境も変わってきいています。販売職は接客や商品管理だけでなく、店頭からスタリングを発信したり、コメントに対してお客様の反応を見ながら提案するなど双方向のやり取りするなど、役割が広がっています。「ファッションが好き」だけでなく、色々なことができる人材を幅広く求めています。

 アパレルでは「ナノ・ユニバース」や「ナチュラルビューティーベーシック」「マーガレット・ハウエル」など、50以上のブランドを展開しています。多様なブランドがあるので、色々な個性を持った人が活躍できる会社です。配属ブランドは適性を見ながら決めていますが、学生が知っているブランドや希望以外の配属でも自分のファッションの幅が広げられると考えています。多様なブランドがある総合アパレルは、自分のファッション感度や可能性を広げてくれるので、飛び込んできて欲しいですね。

  私も希望ブランドではありませんでしたが、配属されると社内の人の良さはもちろん、新しい楽しさや新しいファッションが体現でき、好きになりました。初めは違う思いを受け入れることは難しいと思いますが、環境やしっかりとしたサポートでフォローしていきます。

 ――求める人物のポイントは。

 三浦 まずは人柄ですね。「こうでなければいけない」という概念はありません。それぞれの可能性を見いだして、色々な個性が集まるからこそ、色々なお客様に対応できると考えています。人に興味が持てることもポイントです。販売職スタッフやサブ、店長など色々な役割があります。お客様とのタッチポイントとなる店頭では人が大事です。なので、人柄や人の良さを見ています。森は8月から販売職から異動し、現場のことが分かる。学生が思い描いている販売職の魅力をよりリアルに伝えることが出来ると思っています。

 ――企業の魅力は。

 三浦 気さくな人や人に熱い人が多いですね。多くの生え抜き社員の一方で、転職組が加わり、色々な経歴やキャリアを持った人が集まっています。初めての人でも受け入れやすい社風で、違う文化を持った人でも働きやすい雰囲気です。

  人の良さが魅力と思い、入社しました。人の魅力は当社の強みだと思います。現場からもそう感じている人が多く、どこにも負けないと思っています。人柄は一つではないので、色々な良さが魅力です。新卒者は教育担当者が必ずマンツーマンで付き、現場でサポートする。全社ではもちろん、ブランドごとや事業形態別での研修も行います。自分に必要なスキルは成長に見合った様々な研修も用意しています。社内ではSNSで役職やブランドを超えて、普段から相談やコミュニケーションが取れる、つながれるシステムを構築しています。環境は日々、改善しており、24年4月にはさらに進化していると思っています。

 ――販売職の魅力とは。

 三浦 販売職で募集していますが、そこから経験を積んで自分の好みや得意を見つけ、キャリアにつなげていって欲しい。販売職は多様な役割が経験でき、色々なことに興味を持つことで新しい希望職種もでてきます。今、「自分はこう」と、決めてしまうのはもったいない。色々な自分の強みが見つかるのも店頭だと思っています。

 アパレルはネガティブに捉えられていますが、私はポジティブに捉えています。コロナで、市場やお客様の志向が変わり、様々なことが出来るようになっています。これだけのブランドを扱う当社では多くの可能性があり、会社全体でも新しいチャレンジを毎年続けています。一緒に働きましょう。

「フリーズマート」新宿ルミネエスト店の里村璃緒さん

【企業理念】

 ファッションを通じて、人々の心を輝かせる価値を創造し、明日を生きていく歓びを、社会と共に分かち合う。

【主要ブランド】

 「ナノ・ユニバース」「ナチュラルビューティーベーシック」「マーガレット・ハウエル」「パーリーゲイツ」「ジルスチュアート」「アヴィレックス」「フリーズマート」「MHL.」「ニューバランスゴルフ」「LHP」など。

【店舗及び販売員数】

 約850店、約4000人 

関連キーワード人が育つ企業



この記事に関連する記事