ファッション業界で最前線と言われながら、採用で苦戦が続く販売職。オンラインでのスタイリング提案など、従来の店頭業務にとどまらない役割の大きさや仕事の魅力がある。業界を一緒に盛り上げていきたいとの思いを伝える新しい企画をスタートします。1回目のテーマは「採用担当者に聞く」。
3~5年後のIPO(新規株式上場)を目指すなか、企業成長に欠かせない人材は、今後の課題の一つである海外事業でグローバルにも通用する多様性が鍵となる。あらゆる背景を持った学生に興味を持ってもらうため、従来できていなかった教育研修の見える化に取り組み、キャリアパスも明確にする。そうして、企業のDNAを持った人材が本社や世界で活躍する将来を描く。管理本部人事部採用・人材開発担当部長兼新卒採用責任者の大矢賢さんに聞いた。
――多様な人材を採用したい。
今後、会社がグローバル化を進めるなかでより良い人材を採用していくために、世の中の進化や変化に合わせて多様性を生かせるような採用や人材教育を考えています。3年後、企業の価値をDNAとして身に付けた若手人材が本社で新鮮な風を吹かせながら活躍してくれたら、とても強い組織だと思うのです。
――ジョブ型採用に挑戦する。
今後はジョブ型採用をする方針なのですが、それが魅力の一つになるかなと思っています。近藤広幸社長も後押ししてくれ、挑戦していこうと。24年新卒はマッシュスタイルラボ、マッシュビューティラボなど計5法人で募集するのですが、入り口は大きくいくつかに分け、学生の希望は聞きながら選考を通じて適性を判断していきます。
例えば、法学部を専攻している学生であれば、即戦力にはならなくても学んできた知識を法務部で生かせるかもしれない。入社後1カ月は店舗で研修し、本社に配属するとか、そういう採用ができれば、新しい血、風になるのではと考えています。
――求める人物像は。
今まではファッションに興味があって、マッシュのこのブランドが好きというのがあり、その雰囲気になじめるような方を採用してきたのですが、今後の会社の成長を考えた時に、そうではない方にも入社してもらえたらと思っています。
具体的には、個々の目標に向かってしっかり働き続けられる方をより多く採用したいです。総合職でこれまでと違う点は、全国転勤が可能との条件。キャリアビジョンを明確にし、入社後は色々な地域で経験を積み、3年後には本社に異動して希望の部署で活躍のスタートを切れているのが理想ですね。
――キャリアのイメージを醸成してあげたい。
これまでの採用活動では、学生にキャリアプランを見せられていませんでした。職種の紹介や一日の働き方などを、社員との座談会やホームページ、説明会などで可視化していきたいと考えています。キャリアパスの事例を何個か示し、それを実現している社員も紹介してイメージを醸成してあげたいです。
店長を目指していくために必要な素養を学ぶ3カ年の教育パッケージがあるのですが、そういうのも知ってもらえたら。入社前に行う販売員や社会人の基礎を学ぶ訓練系の座学をはじめとして、店舗で発生する業務のOJT(現場研修)やハートに火をつけるような座談会の提供、1対1の面談などをしています。
本社教育で今取り組んでいるのは、役職者を対象にしたOFF-JT(現場外研修)です。業務スキル以外の、リーダーとして必要な論理的思考やハラスメントについての知識を教えています。福利厚生では、本社(東京都千代田区)の2階に保育園があるなど、女性従業員に寄り添ったものがあります。
――改めて企業の魅力は。
ものすごい速度で成長してきたため、色々な整備が不十分なまま今があります。それらを形にし、より良い成果になった時のやりがいは大きいでしょう。デジタル化やグローバル化が進むなかで、わくわくしながら仕事ができると思います。業界全体に目を向ければ、90年代、世界に尊敬されるような業界を作ったわけです。それを今またやろうとしている人たちがいますし、そういう人たちとシナジーを生み出せたら実現できると思うのです。うちはその中でもリーディングカンパニーになれるはずです。
【企業理念】
「私たちの発想を形にし、人々に幸せを届ける。」そして、人々の24時間を豊かにし、笑顔を届ける「ウェルネスデザイン」の考えにのっとる。
【事業内容】
ファッション・コスメ・フード・スポーツ・EC・不動産など幅広い事業を展開する、総合クリエイティブカンパニー。
【主要ブランド】
ファッション「スナイデル」「ジェラートピケ」「フレイアイディー」、コスメ「コスメキッチン」「ビープル」「セルヴォーク」、フード「パリヤ」「ジェラートピケカフェ」など。
【国内の店舗数】
ファッション、コスメ、飲食、アウトレット、グループのECサイト「ウサギオンライン」合わせて512。