絹ごしの触感「はんなり豆腐」再人気

2015/04/23 06:26 更新


 インテリア・キッチン雑貨専門店のパスポート(東京)で、オリジナルキャラクター「はんなり豆腐」の関連商品が売れている。10年前に開発し、最近は売り場を縮小していた商品だ。客の要望に応えて昨年7月に触り心地を改良した復活版の販売を始めて半年でぬいぐるみやクッション中心にシリーズで約10万点を販売した。食器や加湿器までアイテムを広げ、店外販売、他社との協業なども決まり、さらに売り上げ、人気とも上昇中だ。

「はんなり豆腐」と「ハローキティ」の協業品の企画案
「はんなり豆腐」と「ハローキティ」の協業品の企画案

 復活版「はんなり豆腐プレミアム」は、以前の少し硬めの〝木綿豆腐〟のような触り心地から〝絹ごし豆腐〟調の触感に改良して人気に。色柄は焼き豆腐、ゆず豆腐、抹茶豆腐、梅豆腐、ごま豆腐の5種類。4月半ば時点の同社ウェブ売り上げも、上位5品番のうち4品番が、はんなり豆腐グッズ。手乗りサイズのマスコット(350円)、抱き枕(2400円)、焼き豆腐のポリエステル製クッションL(1600円)などが売れ筋となっている。

 好評なため東京駅一番街のキャラクターストリートに21日~5月20日、ワゴンショップを期間限定で開設している。サンリオの「ハローキティ」とは夏休み前に向けて、はんなり豆腐の協業商品を開発中。豆腐にキティの顔を描いた協業ぬいぐるみクッション「はろうきてぃ」は7月から、パスポート全店とオンライン店舗で販売の予定だ。ほかにもTシャツや枕、手ぬぐいなどの協業品を企画している。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事