「おしゅしだよ」がTシャツに

2017/02/09 06:49 更新


 タクトコミュニケーションズ(東京)がライセンス管理するキャラクターブランド「おしゅしだよ」のアパレル分野でライセンシー契約するファインプラスとタキヒヨーは2月末、Tシャツ中心に本格販売を開始する。

 商品はTシャツのみで、ファインプラスが4型、タキヒヨーが3型の計画。価格は1900円中心。

 現在、同ブランドのライセンシー契約は18社。「アミューズメント関連事業などを展開するフリュー(東京)によるクレーンゲームの景品などのキャラクター・マーチャンダイジング事業が好調に推移し、昨年7月から雑貨専門店のヴィレッジヴァンガードでの販売も好調」(田村俊介タクトコミュニケーション社長)に推移している。

 3~5月には協業カフェの出店が予定されている。16年の年間売上高は小売価格ベースで4億円を超え、17年は7億~10億円規模を想定している。

 同ブランドは13年9月からツイッターの4コマ漫画として掲載。

 魂を持った主人公の〝おしゅし〟と様々な寿司ネタたちの生活や回転寿司屋などでアルバイトする日常を描いた作品。おしゅしだよのツイッターのアカウントのフォロワーは17年1月現在、7万3000人(昨年5月は4万3000人)と大きく増えている。

「おしゅしだよ」Tシャツは左がタキヒヨー、右がファインプラス
「おしゅしだよ」Tシャツは左がタキヒヨー、右がファインプラス


この記事に関連する記事