本紙新企画「働くパパ・ママこんにちは!」(若狭純子)

2018/03/15 16:42 更新


Medium %e3%82%b2%e3%83%a9%e5%88%b7%e3%82%8a%e3%81%a7%e7%82%b9%e6%a4%9c%e4%b8%ad

皆さま、こんにちは。

どうも最近、第3金曜日近くになると現れる若狭です…(汗)。

さて、明日16日付の繊研新聞で、新しい企画「働くパパ・ママこんにちは!」を掲載します。

今回は「子供たちに知ってもらいたいファッションビジネス」をテーマに、様々な職種を1つずつ紹介していこうというもので、例によって、新聞の1枚分の紙面の全体を使う企画の1つです。

お子さんと一緒に読んでいただけるページ。学校や保育園で使っていただけるかもしれないページ。できれば、そのまま少し保存しておいていただけるかもしれないページ…。

そんなことを思い描いて、できるだけ、ひらがなを使い、それでも使わざるを得ない漢字にはルビをふりました。もちろん、文字のフォントも大きくしてあります。

イラストは多め、写真は大きめに使って、今までの繊研新聞にはない感じの紙面になったかと思います。


1回目のお仕事には、ファッションデザイナーを取り上げました。

登場してくれたのは、「Y.M.Walts/ワイエムウォルツ」の馬渕明恵さんです。可愛らしい2歳の女の子を育てながらのお仕事の様子をうかがって来ました。

馬渕さんには、この企画のためにお時間をいただき、初めてお会いして取材させていただいたしだいです。この仕事の楽しさ、醍醐味など、たくさんの素敵な言葉で表現していただけたので、ぜひ、多くの皆さんにお読みいただきたいです!

今回は久しぶりに取材に出かけ、ファッションの世界の仕事の魅力を再確認できて、ワクワクしました。同時に、日々のデスク作業に忙殺されるように(?)、ちょっと疲れ気味のわが身を反省するところしきりです…。

とはいえ、こうした企画を含め、いろいろと新しいことに挑戦していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします!



わかさ すみこ:総合1面デスク。92年入社、東京営業部配属。95年から大阪編集部、テキスタイルトレンドなどを担当し、2010年から商品面デスクとともにファッショングッズ分野などを受け持つ。北海道出身。これから、デスクのひとりごと的レポートを始めますので、よろしくお願いいたします。

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop