《めてみみ》次世代を担う人材

2025/03/03 06:24 更新


 20年程前に商品企画の取材でお世話になっていた人の社長就任人事を見た。展示会などで会わなくなってからも、新規事業取材など節目で会っていた人だ。新社長就任ということもあり展示会に行ってあいさつし、いろいろと話を聞かせてもらった。立場は変わっても気さくな笑顔と、商品や販売現場への熱量は昔のままだった

 記者が担当するメンズ業界は20年前に比べて経営環境が激変した。オフィススタイルの多様化で主力だったスーツや革靴は大きな転換期を迎えている。従来の成功体験は通じないため、新たなチャレンジが不可欠だろう。厳しい環境下での船出となるが、新社長としての舵(かじ)取りに期待したい

 最近は駆け出しの若手クリエイターの取材も増えた。昨年は起業家支援施設を取材し、多くの若手に出会った。現状の課題や悩みを聞くうちについついアドバイスしてしまう。取材した若手がその後、アワードや業界団体の支援ブランドに選ばれると自分ごとのようにうれしくなる

 自分が若い頃は現場の取材がほとんどで、同世代や中堅社員に話を聞くことが多かった。そして彼らは今、業界の中枢を担うようになってきた。若い時に聞いた彼らの課題や悩みは、そのまま記者自身の問題意識にもなっていった。同世代にエールを送りつつ、次世代を担う若手にもフォーカスし続けたい。



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