【特別ウェビナー】一生モノのMDスキルをオンラインで学ぶ

2020/06/29 06:00 更新


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繊研新聞社は、繊研プラスのブログコーナー「レポート+」で人気のMDアドバイザー、マサ佐藤こと佐藤正臣さんのMD連続講座≪初級編≫全4回をオンライン配信します。これまで東西250人以上のプロフェッショナルが受講し、参加者の97%が参考になったと答えた人気講座のオンライン版です。7月下旬から2週間ごとに4回配信いたします。

今回はオンライン配信初回につき、通常の受講料3万2000円のところを2万円でご参加いただけます。初回配信は7月29日(水)です(配信開始日から10日間視聴いただけます)。

これまで時間の都合で参加が叶わなかった方や東京や大阪の会場まで来ることができなかった地方の方、受講したけど再度学びたい方(特別価格でご提供します)方、いつかはバイヤーやマーチャンダイザーになりたい初学者などなど、MDを基礎から学んでみませんか(下に受講レベルを測る簡単なテストがありますので、簡単に解けるようなら参加不要です)。

■マサ佐藤の過去レポートはこちら

■マサ佐藤とは? 「理想は僕の仕事がなくなること」-マサ佐藤語る

参加者の声(原文ママ)

〝ベーシックな知識から教えて頂いたので、MDやバイヤーを始める前に聞きたかったな、と思った〟
〝数字がもともと得意ではなく、会社の考え方ややり方でしか考えた事がなかったが、今回の講座で数字の見せ方や考え方が変わって、すごく参考になりました。ありがとうございました!!〟
〝アパレルMDに特化したセミナーがなかなかなく、独学で本など読んだものの実践につなげることが難しいことに悩んでいたので、今回このような機会に参加することができ、大変勉強になりました〟
〝現場で経験したことをベースの本音のトークが参考になりました〟
〝自社内で通例になっているやり方や考え方が、とても感覚的なものだということを実感し、もう少し数値的な分析検証が大切だと危機感を感じた〟
〝在庫も金額(下代)で把握するという点が参考になりました。粗利、利益に連動させることが大事〟
〝前半の売上・原価・売価・値入れの部分は理解が深められ、実際のMDの分析に役立てる考え方が分かった〟

参加者には小冊子とオリジナルエクセルシートをプレゼント

講座資料は全面改訂し、より分かりやすい内容に刷新。「売れない時代」に仕入れや在庫の適正化はMDにとって必須のスキルです。算数ができれば誰でも適正な数値が導き出せる方法を4回に渡って佐藤さんが教授します。

講座は、「売価・原価・粗利・値入の関係」「OTBのロジック」「仕入れ予算の考え方」など仕入れ責任者が直面する課題をわかりやすく解いていきます(詳しいシラバスは後段に)。

洋服だけでなく、靴やバッグ、アクセサリーなどにも対応する汎用性のある内容になっており、また、実店舗だけでなくネットを含めた通販業態の仕入れ担当者にも役立つものです。

参加者には、連載を加筆した約90ページに渡る小冊子と、すぐに使える佐藤さん謹製のオリジナルエクセルシート(OTB、追加発注1、2、仕入れ設計、週次分析)をプレゼントします。数字を入れると適正な施策に辿りつく優れものです。前回までは配布しなかった説明資料もすべてデータでお渡しします。

大手セレクトショップでMD(マーチャンダイザー)を務めていたマサさんですがその実、30代後半になるまで数値管理にはまったく疎(うと)く、本格的に身に着けたのは大手チェーン店に転じた38歳になってからといいます。

今からでも遅くないです。一生モノのスキルを是非、この機会に身をつけてください。いつかバイヤーになりたいという人にも分かる内容になっています

と佐藤さん。

みなさまのご参加をお待ちしております。申し込みは下記フォームから。

■受講のためのテスト

(3分以内に両問解ければ受講不要です、答えは申し込みフォームの右上)

①実際の企業の決算資料から問題です。ある小売り企業の粗利益率は52%でした。仕入れ原価率は最低何%以下でないと利益が出ないでしょうか。

②上の組織の仕入れ原価率は35%でした。だとすれば、オフ率は何%だったでしょうか。

【講師】佐藤正臣氏


さとうまさふみ 95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立上をMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中。

【配信日】

第1回 7月29日(水)13:00から8月7日(金)24:00まで

第2回 8月12日(水)13:00から8月21日(金)24:00まで

第3回 8月26日(水)13:00から9月4日(金)24:00まで

第4回 9月9日(水)13:00から9月18日(金)24:00まで

※配信動画はそれぞれ1時間から1時間半の長さで、配信期間内は何度でも見返していただけます。

【募集人数】

100人※コンサルタントなど同業の方の参加はご遠慮ください

【参加費】

3万2000円→2万円(4回、税込)

※小冊子(連載を加筆したもの。復習に使えます)とシミュレーションのためのエクセルシート(5種類)をプレゼントします。エクセルシートは事前にメールでお送りします。

※佐藤さんの連続セミナーに受講実績のある方は5000円(4回)でご視聴いただけます。備考欄にご記入ください。

【申込締切】

7月24日(金)までにお申込みください。

【視聴方法について】

7月27日(月)にご案内差し上げます。

※お申込みの情報以外に受講者様で登録していただくことは不要です。

動画を視聴できるインターネット環境をご用意ください。

【補記】

エクセルファイルを使用しますのでパソコンないしはファイルが開けるタブレットをお手元にご用意ください

☆セミナー受講に関しては助成金が使える場合があります。下記、ご参考ください。

↓↓↓

外部研修を受けると支給される助成金(助成金なう)

【講義内容】

■1日目 MDの目的・役割/売価・原価の意味/OTB ロジックの意味

■2日目 MDの基本設計・仕入れ計画の策定/追加発注について考える/MDスケジュールの作成

■3日目 シーズン別売上構成の策定/品種別売上構成の策定/品種別粗利・値入の策定

■4日目 アイテム・SKU計画の考え方/各品種別にOTB計画を策定/販売計画を策定する

■問い合わせ先 繊研新聞社セミナー事務局 tel:070-5372-0759 mail :70th-ux@senken.co.jp

(受講テストの答え ①48%以下②約27%)


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