高級紳士靴の「ジョンロブ」の日本での販売が好調だ。コロナ禍に突入した20年こそ数字を落としたが、22年はピークの19年を上回り、23年も前年超えのペースで推移している。人気の高い定番モデルがあるほか、日本特有のニーズに合わせた商品やサービスを次々と出すことで、顧客を飽きさせず、新規客もつかんでいる。
19世紀に創業した老舗靴メーカーで、76年にエルメスグループ傘下となった。その後の既製靴は、高品質の皮革と優れた職人の技術が生み出すシルエットの良さが評価され、現在も高級紳士靴のトップブランドだ。日本には直営6店があり、百貨店や専門店でも販売している。
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!
単体プランなら当月購読料無料でWでお得!