19卒の学生が選ぶ「活躍したい&希望する業種」TOP10

2018/08/26 06:30 更新


Medium rank2018 02

 ファッション専門学校の19年春卒業予定者を対象に行っている「就職意識調査」。今回は、未来のファッション業界を担う学生が選ぶ「職種」と「業種」に関するランキングを発表します。

活躍したい業種ランキング

 活躍したい業種は、近年の上位三つの「総合アパレルメーカー、婦人服メーカー、専門店」は不動の人気となっていましたが、今年度は2位の婦人服メーカーは前年比13.6ポイントの大幅ダウン、専門店も5.1ポイント下がりました。

 また、構成比は近年変わりませんが「その他・異業種」が3位に浮上しました。具体的には、舞台やアーティスト用の「衣装」が最も多く、他に「グラフィックデザイナー」などが挙げられました。他の項目に大きな変動は見られなかった。

 1位となった「総合アパレルメーカー」と答えた人は、「幅広い仕事がしたい」「大手で安定している」、2位の「婦人服メーカー」は「同年代をターゲットに仕事をしたい」「好きなブランドがある」。3位の「専門店」は「自分の店を持ちたい」という理由が目立つ結果となりました。

順位 業種
1 総合アパレルメーカー
2 婦人服メーカー
3 その他・異業種
4 専門店(セレクト含む)
5 紳士服メーカー
6 子供服メーカー
7 カジュアルメーカー
8 ネット販売・カタログ販売
9 ジュエリーやアクセサリー企業
10 素材・テキスタイルメーカー


>>希望する職種ランキングは「センケンjob新卒」サイトで読めます


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop