傘、何本持っていますか?

2016/08/29 11:27 更新



《データを読み解く》傘の所持数、1位は東京

ビニール傘比率は大阪がトップ


 9月は関東地方で降水量が最多となる月。ウェザーニュースの調査によると、傘を一番持っているのは東京都民で、全国の平均所有数は3本と分かった。

 次いで、神奈川、大阪、兵庫、京都と関東と近畿が多かった。

 

傘の本数
(資料:ウェザーニュースの傘調査より抜粋)

 

 最も少なかったのは沖縄。雨に濡れてもすぐ乾くなど、雨に濡れることをあまり気にしない県民性で、傘の利用頻度が低いためと見られる。

 「購入する季節」は、48.9%が「梅雨」と回答。所有する傘のうち「ビニール傘の割合」は、大阪が62.5%と最も高かった。次いで埼玉が61.3%、千葉が60%。全国の平均は53%。ビニール傘の平均所有数は1.6本だった。

 「購入ポイント」は、「丈夫さ」が36%と最多。次いで「デザイン」が30%で、女性の回答が多かった。

 「欲しい機能」は、「壊れない傘」65%、「なくさない傘」17%、「予報する傘」10%、「観測できる傘」8%。「忘れていませんか?と叫ぶ傘」「雨の時は色や柄が浮き出て、晴れの日は黒と柄で紫外線カット出来るような、天気によって色や柄が変わるカワイイ傘」という回答もあった。

傘調査2016 延べ2万3000人の男女が対象



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事