H&M 来月からショッピングバッグを紙製化、有料化

2018/11/13 15:10 更新


 H&Mジャパンは12月5日からプラスチック製のショッピングバッグを紙製に切り替える。同時にショッピングバッグを有料化し、20年までに日本の店舗でのショッピングバッグの使用を現状の5割に削減する。

 有料化で得た余剰金は環境保全団体のWWFジャパンに寄付する。バッグの紙製化、有料化はH&Mグループが全世界で取り組むもので、すでに9月から欧州、米国、アジアなどでスタートし、現在30を超える国・地域で実施している。

【関連記事】H&M WWFと協業でキッズコレクション販売

 紙製バッグへの移行は、海洋プラスチック問題など環境への悪影響の低減が狙い。日本の88店で使用するショッピングバッグを紙製に切り替え、アクセサリーなどに使う小型のものを除き、1枚に付き20円に設定する。まだ店舗に残るプラスチック製も有料化する。

日本では12月5日から順次紙製バッグへ切り替え、有料化する

 紙製バッグはFSC(森林管理協議会)認証を受けたサステイナブル(持続可能)な環境で栽培された原料由来の紙やリサイクル紙を使い、日本国内で製造する。バッグ製造のコストを除いた余剰金はWWFジャパンに寄付し、海洋ごみやプラスチック汚染問題の解決に向けた取り組みに利用される。

 ジャパン社のルーカス・セイファート社長は「当社は原料をすべて再利用して、無駄なごみを出さない循環型のファッション小売業になることを目指している」と話す。日本の店舗は「来年100店を超え、近い将来200店に増やす。これらの店全てでバッグを紙製に切り替える」とする。

 H&Mは環境に対する取り組みとして20年までに使用するコットンの全て、30年までに全素材をサステイナブルなものに切り替え、40年までに環境への配慮に前向きな企業になることを目指している。

「社会への影響だけでなく、将来を担う若い世代にも取り組みの意味を感じて欲しい」とセイファート社長


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事