「サルヴァトーレフェラガモ」は今年一年を通して、様々な協業プロジェクトを行う。ブランドの創立以来、アートやカルチャーとつながりを持ち続け、インスピレーションを得てきた。プロジェクトで、文化や芸術を背景に持つクリエーターとのつながりを深める。
第1弾は、春節を祝した企画「WHAT MAKES YOU NIU?」。ロンドンを拠点とするイラストレーターのシャーロット・メイをフューチャーし、デジタルキャンペーンを行う。NIUとは中国語で牛の意味。干支(えと)の丑(うし)年にちなむとともに、有能で粘り強く、大胆さを持つ人を表現する中国英語の造語もかけている。ビジュアルストーリーのインスピレーション源は、70年代のポップアートやカートゥーンのヒーロー。フェラガモのコミュニティーにパワフルなイメージを注ぐとともにSNS上でブランドとユーザーのインターアクションを促す。限定商品も揃う。
バレンタインデーに合わせた第2弾は「PATCHWORK OF LOVE」がコンセプト。5人のアーティストがそれぞれの解釈を写真や動画、彫刻作品などで表現する。イタリア人彫刻家のデイビッド・ロンコ、シャーロット・メイ、アメリカ人コラージュアーティストのヨハンナ・グッドマン、トルコ人デジタルアーティストのメルト・ケスキン、オランダ人アーティストのルース・ファン・ビークに依頼して「新たな始まり」と「愛に秘められた希望」を作品で表現する。