商品は仕入れ条件によって委託と買い取りに大きく分けられる。買い取り商品を基本に要員を自店で手当てして運営するのが自主編集売り場。自社が在庫リスクを持つので高い差益率が設定できる。独自の品揃えでステータスを高めて顧客創造も。
百貨店の場合、消化仕入れがほとんどで、取引条件の交渉に限りがあり、原価と利益の構造が硬直的にならざるを得ない。自主編集売り場を適切に企画・運用する能力が求められる。消化率の向上、経費の抑制、減価の低減は欠かせない。利益を確保する戦略と商品を売り切る実践力が必要となる。
2018/04/24 04:00 更新
商品は仕入れ条件によって委託と買い取りに大きく分けられる。買い取り商品を基本に要員を自店で手当てして運営するのが自主編集売り場。自社が在庫リスクを持つので高い差益率が設定できる。独自の品揃えでステータスを高めて顧客創造も。
百貨店の場合、消化仕入れがほとんどで、取引条件の交渉に限りがあり、原価と利益の構造が硬直的にならざるを得ない。自主編集売り場を適切に企画・運用する能力が求められる。消化率の向上、経費の抑制、減価の低減は欠かせない。利益を確保する戦略と商品を売り切る実践力が必要となる。