「国内で物作りをしたい若者が、一から学べる環境が減っている」と話すのは、デニムプロデューサーで、ドクターデニムホンザワ社長の本澤裕治さん。国産の商品を作る企業が減っている今、国内工場の物作りに触れるには、産地に移住するほか、手段がなくなってきているという。
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「かつて大手メーカーは、国内に自社工場を持っていて、若手はそこで経験を積めた。今は海外生産が多く、それが難しくなっている」。一方で、産地は高齢化や人材不足で、規模の縮小に歯止めがかからない。物作りを志す若者と、工場をマッチングする機会を増やすべきだと考える。「海外の高級ブランドからの仕事も受けるやりがいと、物作りの大変さの両方が伝わる体験型のイベントなどが理想。やる気のある若者が産地に集まる一助になるはず」と訴える。