コスプレ衣装のコスパ 山下隆生氏とタッグで新ブランド

2022/07/26 10:59 更新


最高級のコスプレ衣装として開発した

 コスプレ衣装とアニメグッズの企画・製造・販売を行うコスパ(東京、松永芳幸社長)は、デザイナーの山下隆生氏をクリエイティブアートディレクター兼プロデューサーに迎え、ハイエンドなコスプレ衣装などを販売するブランド「コスパ・エッセンシャルズ」を始めた。マーケティングは、スタイリスト・プロデューサーの北原哲夫氏が担当する。国内の高い技術を使った物作りで、海外販路も視野に入れる。

 同社は20年以上、コスプレ業界をけん引してきた。そのノウハウと、人気ブランド「ビューティービースト」などでの山下氏の経験を生かして打ち出す新事業だ。ブランド名のエッセンシャルズは、「必須の」という意味。デザイン、ノウハウや歴史、サステイナビリティー(持続可能性)、技術の四つの不可欠な要素を守ることをコンセプトに掲げる。

 第1弾では、ディズニー作品をテーマにした人気ゲーム「ディズニーツイステッドワンダーランド」に登場する学校の「ナイトレイブンカレッジ」の制服を再現した衣装を出す。「ゲームの衣装を服に落とし込むパターン作りを意識した。オートクチュールの品質だ」と山下氏。

 繊維商社と協力して、生地はオリジナルで企画した。コスプレは、屋外の撮影会で楽しむことも多いため、高級感がありながら、吸湿速乾性などの機能を持たせている。アクセサリーなども含む全身セットで税込み21万7800円。100着前後の数量限定で販売する。

 今後は、国内の優れた工場や職人と協業し、日本の伝統技術とアニメ・ゲームコンテンツを組み合わせた商品を企画していくという。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事