バーバリーは、イギリスのチャールズ国王とカミラ王妃の私邸を囲む庭園ハイグローブ・ガーデンに焦点を当てたカプセルコレクション「ハイグローブ×バーバリー」の新作を発売した。今回で第4弾となる。
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同庭園は、毎年4月から10月にかけて約3万人が来園する人気スポット。持続可能な方法で丁寧に手入れされ、多様な植物や動物の生息地となっている。
新作では、英国人アーティストのヘレン・ブロックが自然の恵みをテーマに、ハイグローブ・ガーデン内の「キッチンガーデン」から着想した4点のアートワークが使われている。みずみずしい木々や絡み合う野の花、ブドウ棚を意味する優美な「パーゴラ」、はちみつや噴水。庭園に息づく生命が生き生きと描かれている。

商品数は、メンズとウィメンズのウェア、アクセサリーなど28点。素材は、認証済みウールやオーガニックコットン、オーガニックシルクなど環境に配慮したものが使われている。
バーバリーにとって、英国王室御用達ブランドという伝統は誇りの一つ。その一環で、ハイグローブ・ガーデンを保全・管理する慈善団体「ザ・キングズ・ファウンデーション」の活動を支援してきた。
キャンペーンでは、バーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーのダニエル・リーがクリエイティブ・ディレクションを担当した。
日本では表参道店や銀座店のほか、ウィメンズのみ伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店でも販売している。