パリ・コレクションで発表する「アライア」は、日本初の直営店をギンザ・シックス3階に本格オープンした。昨年2月にクリエイティブディレクターに就任したピーター・ミュリエによるコンセプトを元にした世界初の店舗となる。
【関連記事】「アライア」22年夏秋 入念に、巧みなプロモーション
店のデザインは、ミニマルでモダンなイメージに仕上がった。元々のアライアが持つセンシュアルなイメージがぐっとモダナイズされた。中でも目を引くのはフィッティングエリア。試着室の前にラックを置き、ゆっくりとコミュニケーションをとりながら試着が楽しめる。緩やかなパーテーション越しには陳列された商品が見えるため、「あの服も試着したい」といったやり取りもできる。試着の際の特別感にこだわったという。
ストックルームも完全に隠すのではなく、半透明の壁からシルエットが見える。想像が膨らむ空間を目指した。デザインはミュリエと建築家のソフィー・ヒックスが担当した。
商品は、ウェアやバッグなどが全て揃う。人気のカットワークレザーのコルセットベルトもさまざまなタイプが並ぶ。ゴールデンウィーク前にオープンし、初動も好調だ。
アライアは同コンセプトのショップを各国に出店する計画だ。7月に上海、11月にニューヨークなどが決まっている。