「アライア」がギンザ・シックスに直営店をオープン 世界に先駆け新コンセプトの空間

2022/05/25 11:00 更新


Medium img 3556760
オープニングイベントではピカソのタナグラから着想した新作ドレスが並んだ

 パリ・コレクションで発表する「アライア」は、日本初の直営店をギンザ・シックス3階に本格オープンした。昨年2月にクリエイティブディレクターに就任したピーター・ミュリエによるコンセプトを元にした世界初の店舗となる。

【関連記事】「アライア」22年夏秋 入念に、巧みなプロモーション

 店のデザインは、ミニマルでモダンなイメージに仕上がった。元々のアライアが持つセンシュアルなイメージがぐっとモダナイズされた。中でも目を引くのはフィッティングエリア。試着室の前にラックを置き、ゆっくりとコミュニケーションをとりながら試着が楽しめる。緩やかなパーテーション越しには陳列された商品が見えるため、「あの服も試着したい」といったやり取りもできる。試着の際の特別感にこだわったという。

 ストックルームも完全に隠すのではなく、半透明の壁からシルエットが見える。想像が膨らむ空間を目指した。デザインはミュリエと建築家のソフィー・ヒックスが担当した。

 商品は、ウェアやバッグなどが全て揃う。人気のカットワークレザーのコルセットベルトもさまざまなタイプが並ぶ。ゴールデンウィーク前にオープンし、初動も好調だ。

人気のカットワークレザーのコルセットベルトも充実

 アライアは同コンセプトのショップを各国に出店する計画だ。7月に上海、11月にニューヨークなどが決まっている。


Bnr counter agreement cp
Bnr denshiban cp

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop